人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お国変われば

昨日・一昨日と親戚の葬儀参列のため、北陸の薬で有名な県まで行ってきた。
関東からでも高速を使うと7時間で行ってしまう。自分のイメージしていた距離感と、現実とがあまりに違いすぎて、日本はせまいんだなあ、と思ってしまった。
ただ、物理的な距離は短縮できても、土地の風習、葬儀の慣例、そして言葉までもが、私が普段慣れ親しんでいるのとはまったく違うものなので、外国へ取り残された気分に陥ってしまった。
よく考えれば、つい(?)江戸時代までは、国が違ったのだから外国といえば外国と言えなくはない。
「日本はずっとひとつの国でした」なんて言い張る方が、逆に違和感を感じてしまう今の心境であった。
by koujima_ousi | 2005-04-29 17:24 | 思いつ記
<< 天皇賞…気になる馬 効率か安全か >>